溶接工を目指す人必見!溶接で活かせる資格について

溶接の資格は種類が豊富で、必須の資格からキャリアアップや管理職向けの上級資格までさまざまです。

ここでは、初級者が取得しておきたい国家資格を紹介します。

 

◇アーク溶接等特別教育

アーク溶接は、アーク放電を利用して金属を接合する方法で、これを学ぶことでアーク溶接作業者の国家資格が取得できます。工場は、従業員にこの教育を受講させることが法令で義務付けられています。

18歳以上であれば誰でも受講でき、所定時間の学科・実技の講習を受講すれば取得可能です。

 

◇ガス溶接技能講習

ガスバーナーを使用して金属を溶かし、溶接するための講習です。この講習を受けることで、ガス溶接作業者の国家資格を取得できます。

ガス溶接は溶接の基本的な資格であり、資格を持った者のみがその仕事に従事できます。

 

◇ボイラー溶接士

ボイラーは、燃料を燃焼させて水蒸気や温水を生成し、その熱を発電や動力に利用する装置です。

ボイラー溶接士の資格は、溶接の中でも高度な専門性を持ち、普通ボイラー溶接士と特別ボイラー溶接士の2種類があります。

 

当社は福山市を中心に、瀬戸内の臨海工業都市で稼働する工場や大手工場への部品提供を行う地元の中小工場をサポートしています。

手に職をつけたい方、仕事とプライベートの両方を充実させたい方など、やる気がある方からの応募をお待ちしています。

 

公式LINEはこちら https://line.me/R/ti/p/%40795wxdth