溶接の種類について

樹鋼業は、広島県福山市で溶接に関する業務を行っております。本記事をご覧の皆さんは溶接の仕事はどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか?溶接を大きく分けると、融接・ろう接・圧接があります。今回は溶接の種類とそれぞれの特徴について、少しお話をさせて頂きたいと思います。

融接というのは、部材同士を熱で溶かしてそれを冷やすことにより接合を図るもので、使用する機器などによりTIG溶接、被覆アーク溶接、炭酸ガスアーク溶接などに分けられます。また、ろう接というのは、母材よりも低温で溶ける溶加材により接合を図るもので、溶融温度は450度以上のろうを使用しています。そして、圧接というのは、プレス機などにより圧を加えて部材同士の接合を図るものです。押し付ける力が強いので、金属など硬い性質のものが対象となります。

樹鋼業は、広島県福山市で溶接・鍛治工事を中心に機械メンテナンスや点検整備を行っております。他にも様々な業務を行っており、求人応募いただく方の適性に合わせて働いていただくことができます。仕分け作業など軽作業などの仕事もあり体力に自信のない方でも働きながら少しずつ業務の幅を広げていただくことができます。